2月優待

【到着】アークス 9948の優待品の紹介。権利落ち後の株価は?優待をもらう為のクロス取引のコストは?一気に解説‼️


アークスの株主優待が到着しましたので、ご紹介えたします。

2月優待は吉野家ユナイテッドマーケットビックカメラ

楽天証券で100株保有。クロス取引で株価変動のリスクを押さえての優待取りです。

クロス取引とは、「現物買いと信用売り(空売り)を、同じ株数・同じ値段で同時におこなうこと」を指します。同じ金額で買いと売りをおこなうので、損益は0円です。株価が動いても、お互いの損益で相殺されるので、株価変動によるリスクがなくなるのが最大の特徴です。
「権利付き最終日までに株を買って、翌日まで持っておき、その日に相殺する」というスタンスで行っています。

取得時の株価 2378円
ちなみに5月27日現在の株価 2371円

2楽天証券いちにち定額コースで取引。
約定金額が100万円以下のため現物買いと信用売り手数料はタダです。

金利コスト 143円(17日間分)です。※無期限金利

アークスは 2月優待銘柄として人気の株主優待です。クロス取引に必要な一般信用在庫は比較的あります。

また一般信用14日前になると無期限から短期になり、金利が年1.1%から年3.9%になるので、無期限になっているうちに取得しておきました。

auカブコム証券

過去3年の逆日歩

過去3回分制度信用でのクロス取引にかかる逆日歩
2019年02月28日分の逆日歩 385 円 (100株あたり)
2020年02月28日分の逆日歩 405 円 (100株あたり)
2021年02月28日分の逆日歩 435 円 (100株あたり)

と一般が無ければ、制度で突撃するものありかと思います。

優待品の内容

  • (1)アークスグループ店舗で使える優待買物割引券
  • (2)全国共通ギフト券
  • (3)青森県産りんご
  • (4)アップルジュース(250g×30本)
  • 株数は上記のカタログの通りです。

全国共通商品券VJAギフトカードが良いなら、同封のはがきでの返送は不要です。

青森県産りんごは、旬の12月ごろにお届けです!

アークスはどんな会社?

アークスは北海道、青森、岩手でトップの食品スーパーグループ。ローコスト経営が強みです。北海道および東北地方のグループ各社と共に、地域に密着したスーパーマーケットを中心とした流通グループとして、着実に成長を続けております。

【PR】証券口座の口座開設はポイントサイトからでポイントがつく!

楽天証券の口座開設は ポイントサイトモッピー経由で口座開設を行うとのポイントがもらえます。(ポイントに期間限定で変動あり⚠️)

まだポイントサイトモッピーを 新規登録されていない方は下のバナーにてモッピーの登録してからの口座開設をお願い致します。

クリックしてくれると嬉しいです!!

taにほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。