生活術

【究極の時短食品】カロリーメイトは忙しい時の朝ごはんに向いている理由について

Pocket

相談人A

朝起きて、身支度するため食べる時間がない❕
あと朝ごはん食べるのが重くて、きつくて朝ごはん抜きも良いやってなる。

相談人B

一人暮らしなので、うどんや丼ものばっかり食べてしまうし、自炊もしないのでどうしても偏りがちになるんです。

朝ごはん食べると、通勤中にお腹を下してしまう。

食が偏りがちで、ビタミンやミネラルのバランスが気になる。

そんなCMのように忙しい方。
朝ごはんを食べたいけど、食べる気力もない方

本当にCM通りのカロリーメイトはおすすめであります。

実際私も泊まり業務時の朝の忙しい時に10分ぐらいでカロリーメイトを食べて済ますことがよくあります。

コインチェック

カロリーメイトを食べるようになったきっかけ

泊まり時代の時の朝ごはんは忙しいので菓子パン二個ほどで済ましておりました。

たしかにコンビニでサクッと買えて、弁当を買うよりも安上がりなので、当時生活費にあまりお金をかけたくない私にとって常習的にしておりました。

たしかに味は濃いので腹や満足感に満たされますが、 菓子パンは栄養価も低いですしなにせ糖分も多いので肥満の元になります。

菓子パンはよく栄養が無いため、食べすぎると病気になりやすいリスクも潜んでいます。

おにぎりも実際炭水化物のみなので、やはり栄養の偏りが気になります。

また自分にとってあんまり食べ過ぎるとトイレに行けない状況でトイレに行きたくなってしまうということもあり、少量でも栄養価の高いものが接種できるカロリーメイトにスポットが当たりました。

カロリーメイトにしてからは小時間で食べることも出来ますし、ごく少量なのでもお腹を満たすことができます。

そして少量で食べ過ぎないため胃もたれや眠気がくるということもありません。
体質にもよりますが、食事の後に眠気が来る方、朝食べすぎて通勤の途中に便意がくる方にはカロリーメイトを考えても良いでしょう。

カロリーメイトの気になる栄養価

1パック4本(80当たり)

エネルギー 400kcal
ビタミンB 10.6mg
タンパク質 8.4g
ビタミンB 20.7mg
脂質    22.2g
ビタミンB 60.65mg
炭水化物  42.7g
ビタミンB 121.2μg
糖質    40.7g
ナイアシン 6.5mg
食物繊維  2g
パントテン酸2.4mg
食塩相当量 0.94g
葉酸    120μg
カルシウム 200mg
ビタミンC 50mg
鉄 2mg
ビタミンD 2.8μg
マグネシウム 50mg
ビタミンE 3.2mg
リン 100mg
(備考)カリウム 97mg(分析値)
ビタミンA 385μg

400kcalで半分は糖分です。食塩相当量もやや多めも少し気になります。

しかしミネラル群、少しばかりタンパク質も入ってるのでバランスの取れた栄養素と言っていいでしょう。

しかし食物繊維も少ないので、野菜ジュース、生野菜をプラスするとなお良いでしょう。

カロリーメイトはバランス栄養食は噛みごたえのあるもの、甘いものを食べると満足感も同時に得られます。

類似したバランス栄養食はどちかというと「お菓子」に近い甘さがあります。
甘いものが苦手な方には、他のバランス栄養食よりも甘さはやや控えめなカロリーメイトを推します。

朝ごはんにおける注意点

とはいっても、カロリーメイト以外でもバランスの取れた食事は大事です。

カロリーメイトって結構飽きてくるんですよ💦

なので朝食は出来るだけ、温かいご飯と納豆、お味噌汁を摂りましょう。

納豆と具だくさんのみそ汁で、重要なタンパク質とビタミンを摂ることができます。発酵食品のため腸内環境を整え、体の不調を無くすことができます。

カロリーメイトは

時間の無いとき、朝ごはんを用意する・ゆっくり食べる暇が無い場合に使うと良いでしょう。

5種類のフレーバーがあります。

チョコレートが人気ですが、好みは人それぞれです。

4本で定価200円ですが、スーパーやドラッグストアで買えば128~148円で狙えますので安売りしている時にまとめ買いする事をお勧めします。

菓子パン1個よりも食べごたえがあり栄養価が高いので、朝ごはんを切り替えてみてはいかがでしょうか?

栄養価も高いのでこれだけでも良質な食事になると思います。

また小腹がすいたらアーモンドもお勧めしているブログを執筆していますのでこちらもどうぞ😆👍

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。