人生訓

【書籍紹介】メンタリストDaigoさん著書・超習慣術から考えるルーティン化する為の挫折しない方法

Pocket

今回はメンタリストDaigoさんが2019年11月に発売された

「超習慣術」に読んで挫折しないルーティン方にについて解説したいと思います。

まずこの本を読むにあたってこのページでは

  1. 習慣つくりはつらく感じる方。
  2. 三日坊主になってしまう方。
  3. どう習慣作りをしたいいかわからない

この三つの悩みを持つ方に対して考えていきたいと思います。

コインチェック

週4日で良い

著者は「マジックナンバー4」についた解説しております。

何が言いたいかというと

・ブログ何でもよいから週4日以上書く。

・60分の筋トレを2日ではなく、30分を4日行う。

夜22時に勉強になる読書を30分週4日行う。

というようにもう自分の目標を設定しておりますが、

ハードルの低めの設定を週四回以上行うことです。

 

ブログににしてもまだまだ初心者の方、自分もそうですが習慣にするのが身についていない方は、目標を設定しないと続けるのは難しいと思います。

 

ただ今回の肝となるのは、

毎日じゃなくても大丈夫‼️

ということです。

 

これなら続けられる気がしますよね。

また6週間目から人間はさぼりがちになります。

なので設置目標を二か月(8週間)に設定しましょう。

ここを乗り越えると習慣化され、体が勝手に動くようになる。

と信じています。

 

習慣化すれは1日をサボっても習慣が途切れてしまうことはないとわかっています。

毎日行うというように自分に厳しくすると余計に失敗します。

さぼると自己嫌悪におちいることはありますが、自分を責めないようにしましょう。

その自己嫌悪が習慣化を失敗する原因になりますので。いい意味で自分を許してあげてください。

If the planing ~習慣化の帝王~

If the planingとはなんなのか。

例として

スマホが見たくなったら 本を10ページ読む

お菓子をたべたら、腕立て伏せをする。

というように【 A に陥ったら B を実行する】というように習慣化したい行動のタイミングをあらかじめ決めておくことです。

わたしなら

・お酒が飲みたくなったら、まず読書をする。

・スマホがいじりたくなったら、パソコンを起動し、スマホは手の届かない位置に充電しておき、ブログ、資産運用やブログの勉強をする

自分がどうしてもやりたいことを したくなったら 課題を先に行ってしまうという考えをここで可視化させておきます。

このように必ず、紙や待ち受けにメモしていつでも可視化するようにしましょう。

このやり方は効果量の高い瞑想などの方法よりも数倍の数値が出ているそうなので、やらない意味はないと著者は言っていますので、試してみようと思います。

三日坊主にならないために

最も効果的な方法は「自己効力感」を持つことですが、
 
これは習慣化を身につくことで自己効力感がもう高まっています。
 
身近な人が習慣づけようとすると、習慣されていると周りにも伝染し、
 
成功率を高めるデータがのこっています。
 
 
回りの人に監視役、競争役になり切磋琢磨することが近道といえましょう。
 
また最初の頃はやるぞやるぞと自分に言い聞かせる意志の力が必ず必要ですが
 
ある程度習慣できた後は物理的な手軽さを重視したほうがいいという考えも重要です。
 
 
 
・モチベーションを上げることも大事です。
 
ご褒美、報酬を定期的に可視化することで継続的に続けることができます。
 
副業でいうポイ活やアフィリエイト報酬が言えますね。いつでも可視化し、
 
目標を設定すれば習慣付けはおのずと切り開けると信じてコツコツ頑張りましょう。
 
・誘引習慣
 
歯を磨いたら運動する
 
会社から帰宅して着替えたらジムに行く
 
きっかけがあればすぐに行動を移すというやり方
 
決められた事は確実にこなしていくいわゆるルーティンを確立しましょう。
 
 
しかし習慣化の挫折の理由として、自己否定退屈が挙げられます。
 
習慣の退屈を切っても切り離せないその行為を窮屈に考えるようになると
 
習慣できないという点 退屈になるほど繰り返し行うと止めてしまう危険性は高まります
楽しさや辛さを感じているうちは習慣が身についていません。
 
習慣化はむしろ何も感じなくなってきた時 しかし同時にや挫折をしてしまう
 
モチベーションを低下させないためにはアレンジを考えなければなりません
 
アレンジする方法を探していること自体に楽しさを感じるようになります。
 
なかなか難しいものですが、試行錯誤ですね。

短期目標を作るのではなく長期目標

これは貯金や投資にも言えることです。
 
短期的な目標に目を配らせると成功しないのは投資をかじっていた方なら
 
思わずうなづいてしまう考え方です。
 
 
例えば「甘いものを我慢しよう」と考えただけでなく
 
「甘いものを食べないようにして半年後に理想の体型にしよう」や
 
後はやらない目標 → やる目標を立てる
 
無駄遣い減らす → 貯金額を増やす
 
お酒を飲まない → 飲むのは甘くない炭酸水にしよう
 
とポジティブに考えると禁止させることよりも
 
頑張ろう❕という気持ちが芽生えてくると思います。
 
 
 
 

週4日で良い❕

三日坊主にならないためには周りの人と切磋琢磨する❕

ご褒美と報酬を可視化させモチベーションをアップ❕

禁止する代わりに物事をポジティブに置き換える❕

☝の4つ参考におこなうとルーティン化が挫折しないようになるかと思います。 上野四つを参考に見てみるとそれほどハードルは高くないかと思いますさすがに毎日行うと 自分自身きつくなる部分がありますので最初は目標を低く見積もり、徐々に増やしていけばいいかと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございます‼️

今回メンタリストDAIGO さんの超習慣術のリンクを貼っておきますので興味のある方は見ていただけたらと思います。

それでは✋

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。