競馬

宝塚記念の2021年の天気は?雨の日だと浮上する馬は?馬場・コース適性を加味した上での単勝・馬単予想

Pocket

6月27日に阪神競馬場で開催される上半期のグランプリ・宝塚記念の予想を当日の天候・過去データに基づいて行って行きたいと思います。

ファン歴15年とどこにでもいる競馬ファンですが、ご自愛ください。

今年は大阪杯、天皇賞春は的中しましたが最近は当たりませんねぇ。

過去予想ブログ

天皇賞予想NHKマイルカップ予想ヴィクトリアマイル予想オークス予想日本ダービー予想

コインチェック

宝塚記念当日の天気と予想馬場状態

6月26日時点の予報ですが、

日曜日に関しては曇りで40%の予報がでてあります。

こうした情報から読み解くと、前日か現地の当日の馬場は、良~稍重の予想かと思います。(2021年6月26日修正)

仮に道悪な場合に浮上する馬は?

クロノジェネシス

やはりまずはこの馬でしょう。只今グランプリ2連勝中。前走はドバイで同じにほんただでさえ良馬場でも強いのに

クロノジェネシスの稍重も含めた道悪競馬での実績は;

  • 稍重(3-0-0-0)
  • 重(1-0-0-0)

道悪では更に強くなっている。去年の宝塚記念では2着以下に5馬身引き離して勝利。今年も同じコンディションを予想されます。

今回は怪我により全戦騎乗した北村友一→ルメールに乗り代わりが、ルメールとはいえ気になるのと牝馬の年齢的に下降気味になるでのではといった懸念はあります。

レイパパレ

レイパパレは前走、同じ阪神競馬場・重馬場で行われた大阪杯はコントレイル、グランアレグリアを置いてきぼりにしての優勝。

現在6戦6勝。牝馬三冠に参戦していないのが勿体ないところでありますが、ここからが本格化する馬なのでしょう。

クロノジェネシスに負かせる馬は上昇著しいこの馬でしょう。最近の4歳世代の不甲斐ない成績に一矢投じることができるのかといったところです。

モズベッロ

モズベッロは去年の宝塚記念、今年の大阪杯では近走凡走している同馬、道悪で3着、2着に入っている。

直近の成績過去を遡っていると近走は二桁着順に5着と安定しないが日経新春杯勝ち、日経賞2着もあり、池添騎手が乗ると戦積が良く、阪神競馬場、馬場適正とともに相性のよさが伝わります。

キセキ

キセキは7歳で近走はパットせず、往年の能力は無いように思えます。 しかし去年の宝塚記念では クロノジェネシスの2着。

そんなキセキの稍重も含めた道悪競馬での実績は;

  • 稍重(0-2-0-2)
  • 重(0-0-0-2)
  • 不良(1-0-0-0)

道悪での好走は不良馬場の「菊花賞」での1着。

道悪、荒れ馬場は大歓迎。

道悪で敗けているレースも、道悪が敗因ではないケースが多いので、力のいる馬場には有利といった印象です。

その他の有力馬について

アリストテレスは今回は武豊に乗り代わりです近走の菊花賞の2着、AJCCの勝利の印象は強いですが、最近2走は自力不足の敗戦が、目立ちますが、ここ2走は3000m以上。

やはり前走は距離適正に合わないだろう。今回は距離を短縮し、巻き返しを狙いたいところです。

カレンブーケドールは言わずと知れた2勝馬、しかしながら2着がG13回、G2が3回ともう一歩。

宝塚記念は、メイショウドトウのようにテイエムオペラオーの2着が続いて、ようやく先着して優勝したのが宝塚記念。ロマンを求めるならこの馬か?といった印象です。

良馬場なら…安定した成績も相まって悲願のG1制覇も夢ではありません。

上昇著しい、ユニコーンライオン。今回の上がり馬でありますが、さすがにレース間隔(中2~中2~中3週)が短くなり、疲労もあるのではないかといった印象です。

現時点での結論

雨で馬場が悪いならば、クロノジェネシス、レイパパレは外せないところですが、単勝1点で購入する為には人どちらか1頭に絞るべきではあります。2点だとトリガミになる可能性もある。

単勝1点で購入するならば4歳馬で将来性のある、上昇の著しいレイパパレを今回は押そうかと思います。

モズベッロの追加単勝購入も面白いところです。この2頭かな。

雨が降らないの予想して、単勝を買うならば…..

順当にクロノジェネシスを推そうかと思いますが、ドバイから帰国初戦とあって、昨年の宝塚記念や有馬記念と比べると、万全の仕上がりとは言えないだろう。今回は不安材料が多く過信は禁物だ。

よってここはレイパパレを推したい。小柄ながら重馬場での突き放す能力は両馬場でも生かしきれるだろう。

カレンブーケドールと共に単勝2点で行きたい。

馬単で買うならば

カレン・レイパパレ⇒クロノ・レイパパレ・カレン・モズ・キセキ の8点買い で行きたいです。

あくまで一素人の見解ですので、参考程度にお願いします。

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。