手続関係

【体験談】【早い時間の方が良い】コロナ禍における免許試験場・福岡のゴールド免許センターでの免許更新

Pocket

相談者

今度免許更新に行かなくちゃ行けない。

けど今コロナウイルス感染対策はどうしてるんだろう?

前回みたいにそのまま行ったら大丈夫かな?

待ち時間はどうなのかな?

こういった方いるかと思います。私もその1人でした。

コロナウイルス感染対策で運転免許試験場も対応 大きく変わっております。

先日5年ぶりに 免許更新の為、福岡のとある場所でゴールド免許センターに行きました。

ゴールド免許センターとは一部のとある地域にあり、免許試験場とは他に次回の免許の色が金色となる方限定で免許更新ができる場所です。

免許の色が金色になるにはご存知の通り、過去5年間に無事故無違反となったドライバーに対し、付与されます。

金色のメリットとしてその時の講習時間が30分に短縮され、免許の有効期限が5年間になることです。

また任意保険でゴールド免許所持者限定で割引が受けられます。

しかし1点でも減点してしまったら青色になり、次回の免許更新での講習が一般者講習で1時間、累積で6点になると2時間の違反講習になってしまいます。

優良講習  30分500円
一般者講習 1時間800円
違反者講習 2時間1350円
初回更新者講習 2時間1350円
講習料金表

このように違反講習だと2時間になってしまいますので、この1時間半はかなり大きいです。

基本的に各都道府県の免許試験場で

つぎに実際コロナ禍で何が変わったかを説明したいと思います。

 

 

コインチェック

コロナ禍で変わった点

人数制限が設けられるようになった

今回はゴールド免許センターへ出向きました。

9時から受付開始となりますが私は9時10分ぐらいに現地に着きました。
すぐに講習を受けられるだろうと思い、着くや否や整理券を発行されました。郵便局や役所にあるアレですね。

番号は144。

どうやら番号毎に受付時間は決められており、

私の時間帯は11時半以降であれば受けられるという内容でした。
ということは前に143人ほどの方が既に整理券を取られて順番待ちということでありました。
中で待つことができずその時間の間は 散歩をするなりうろうろするなどして過ごすしかございません。この時間は現地で待ち続けるよりはいつ行ったらよいか教えてくれている分、当該時間に向かえばよいので先の計画が立てやすく、いい傾向だと思いました。

 

11時になって現地へ向かい、

大体11時20分頃に中に入って受けることができました。

その間に整理券をどんどん取り来られますが、
その時11時半に受付をしようとした人は整理券番号を配られ、案内された時間帯は何と14時以降でありました。

どうやら11時から12時に来られた方は 人数が多い日だと 14時か15時以降に回される可能性が高いです。つまり3時間も待ちぼうけを食らってしまいます。

またその日の定員も決められているので、昼頃に行ったらこの日はお終い!!なんてこともあります。有給をとって余裕をこいていくともうその日の定員が終わってることになりかねないので、早めの行動を強くお勧めします。

 

講習室が密にならず、圧迫感が無くなった。

5年前は 結構狭い講習室でギチギチに人を詰めて講習を受けることになりましたが、やはり現行だと密になるということであります。

今回は大体1人分の椅子がぽっかり空いた間隔で座る形ですね。

最近の相撲や野球観戦の座り方に似ています。

当然のことながら 以前より人数をこなす事が出来ませんので人数制限をかけられることになってしまいます。

講習時の感想としては、隣に人がいなく感覚が空いているので圧迫感が無く、講習が受けやすかったですよ。

 

繰り返しになりますが、早いとこで午前中に終わらせたいのであれば 早いうちにゴールド免許センター、免許試験場へ出向き、整理券を取っていくことをお勧めします。
これが5年前と今と大きな違いでありますのでこれからゴールド免許センターや免許試験場に行く方はくれぐれもご注意くださいね。

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。