子育て

【日記】【仕事がある時も行くべき】子供が入院した時の付き添い交代のあるスケジュールがやはり過密になる件

Pocket

先日子供(2歳)が熱を出し、入院する事態となったので現在の私のスケジュールを共有したいとおもいます。

追記すると新型コロナウイルスではありませんので過剰に反応しないようおねがいします。 

コインチェック

コロナ禍現在の病院のルール

病院の現状は以下の通りです。

新型コロナウイルス感染症対策のため面会は禁止。
・子供が小さいので付き添いが必要。というか居ないダメ。
・付き添いの交代は可能。よって私と妻で交代をする。
・子供の食事は出るが、妻の食事は出ないので買いに行く必要があるが、子供ひとりにできないので買いに行けないことの方が多い。
・妻はパート先を全て休みを取れたので、基本的には妻が付き添う。私が休みの時は日中に自分が付き添う。夜は子供が不安にならないため妻がいっしょに寝る(私だけだと泣いてしまいママっこになる)
・私が毎日洗濯物を交換し、持ち帰る。
・付き添いは19時迄交代が出来る。

仕事時の主なスケジュール

こうした現状を踏まえ、始業時間、就業時間を早めてくれました。

ホントに感謝です。

と言うことで このようなスケジュールとなります。

出勤日
4:30 起床 弁当作り 朝食
5:20 外出出勤
6:10 到着
6:30 仕事開始
15:00 仕事終了退社 電車で最寄りの駅へ
15:40 最寄りの駅到着
16:00 病院到着 付き添い交代
19:00 付き添い交代 帰宅路へ
19:40 帰宅後夕飯、家事全般、洗濯物まで
21:30 自分の時間(ブログ書く、本読む、テレビ)
22:30 就寝

付き添いの3時間が子供とのひととき、妻の息抜き、買い物のための時間に充てます。
まだ家は残業を強いれていないので定時退社はできますが、過密になっています。

とはいっても早寝早起きになっただけなので そこまで ハードスケジュールではないのかなと思いますが過密ですね。とは言うものの早寝早起きになっただけなので そこまで ハードスケジュールではないのかなと思います。

コロナ・風邪対策は特段の注意を払う

コロナ家で病院に行くのは少し強い気持ちがありますが 感染対策をきっちりと しておけば 大丈夫だと思います とは言ってもここで自分が熱を出してしまえば付き添いにも行けなくなりますので 休めるときはしっかりと休んで次の日に備えたいと思います。風邪対策、冷え対策には養命酒、ユンケルをのんで滋養強壮につとめるのもいい方法です。

子供の症状は比較的軽かったので一週間もすれば退院できるとのことですので、少しの辛抱だと思います。

家に帰ると、やはり寂しいものです。

子供が入院妻が付き添うことで初めて分かるこの気持ち。

帰ってきた時はしっかりと二人をねぎらいたいと思います。特に病気の子供にはもっとやりたいと思います。

また入院で夫婦で付き添いをすることになったら必要なものと心構えを記しておりますので、こちらもご覧ください。

 

【夫婦で協力】コロナ禍で幼児が入院し、夫婦で付き添いをすることになったら必要なものと心構え先日子供が発熱が長く続いたため入院することになりました。いきなり入院と言われたその日から準備をしなければなりません。 当然子供が入院とな...
ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。