節約術

【節約術】辞めたくても辞められない!パチンコ・パチスロ依存症対策に完全キャッシュレスのすすめ


相談人

ふらっと散歩をしてそんな気はないのにパチンコ店にふらっと寄ってしまう。

辞めたいのに辞められない。貯金がしたいのにどうしたらよいのだろう。

パチンコ依存症で悩んでいる方もいると思います。

そんな方も多いと思います。

依存症に苦しむ人の助けになりたいと思いアドバイスをします。

私は20代の頃は、頻繁にはいきませんでしたが、大学時代にやって面白かった(beginner’sラックです)のがそのまま引きずってしまい、特に時間を失ってしまったように思えます。

お金は少し失いましたが、貯金は出来ていたので娯楽費として割り切っていました。

実際上限を決めてプレイしていました。

今思うと、この思想が極端な依存にならなかったんだと思います。

 

現在は結婚し、子供も生まれて家族がいるいうという幸せな生活をしています。

ていうか、子育てと仕事でやる時間がないし、もったいないですね。

早速本題に入りますが、

依存症から脱却するためにパチンコ店の

パチンコは現金しか使えないこと。

これを利用します。

最近の現代社会はキャッシュレス化です。

つまりお札、小銭、銀行のキャッシュカードを持たなければよいわけです。

コンビニ、家電量販店、ショッピングモールは

Pay関連のコード決済、Quoカード、クレジットカード

この3つで事足ります。

スーパーマーケットも最近はクレジットカードが使えます。

交通系ICカードも使えます。

10000円くらいチャージしておけば、大型スーパーは使えます。

問題はクレジットカードが全く使えないスーパーです。

このスーパーへ行く対策に2000円位のお金があれば良いでしょう。

2000円しか入ってない財布なら、パチンコに行く気も失せます。

ただ3000円だと….1円パチンコ、5円スロットに行ってしまうので注意が必要です。

この1000円の違いは….大きいです。経験上3000円ならジャグラーであるかもと思ってしまうのです。

さらに全て500円以下の硬貨ならなお良しです❕

小銭ならパチンコでは使えません。

これぐらい徹底してください!!

この期間をまずは1か月、2か月経過すれば行く気が薄れていくと思いますよ。

または徹底してギャンブルは上限をきめてやってください。貯金は増えるどころか減っていきますので。

参考に私が少し目を通したことのある依存症対策の本を紹介します。

 

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。