時間の有効活用

【コロナ対策にも】通勤時間の短縮方法・電車での通勤時間を1秒でも早く短縮するための工夫と効果について

Pocket

相談人

駅が混雑していて密になるのが嫌だ‼️
密になるのを一秒でも早く避けたいし、なるべく早く改札口へ出て、通勤時間の短縮につなげたい‼️

このコロナのご時世できるだけ人混みといる時間は避けたいところです。

また日頃の通勤時間を出来るだけそぎ落とし、1秒でも有意義な時間を過ごしたい‼️

そんな方のために少しでも出られる方法を日頃の通勤電車に乗って傾向と対策を考えてみました。

コインチェック

降りる前にドア付近側に立っておく

降車前にドアの前に張っておく‼️

超満員電車の時は身動きがとれないのであまりお勧めできません。

乗車される方が乗れなくなり、列車の遅れの原因となります。


よって身動きのとれる車内が程よく混雑している時に有効な方法であります☺

方法はただ一つ!! 目的地到着前にドア付近にスタンバイをしておくことが必要となります。

そしてあらかじめ何両目付近は出入り口に一番近いドアはどこなのか?

あらかじめ知っておく必要があります。

ドア付近にいても階段やエスカレーターが遠いと結局はそれを利用するための列に並ぶ必要があり、結果的に時間短縮に繋がりません。

もちろん列車の両数によって停止位置がかわりますので両数に応じて、どの付近が出入り口に近いのか、通勤中にリサーチしておく必要がございます。

毎日が開門神事のつもりで列車を降りる。

目的地に着いたらドアが開いたと同時に一目散に階段、エスカレーターを目指しましょう。

1月10日の十日恵比須の日にある西宮神社の開門神事をご存じでしょうか?


テレビでみる俗に言う福男レースです。

開門神事のように先頭が一番有利なのはご存知でしょうか。

結局3列目4列目からスタートしても1列2列の壁となって思うように動けなくなるものです。

もちろんそれが10列目は20列目となると動き出すまでになおさら時間がかかりそれ以上の労力を要します。

極端な話東京マラソンのスタートみたいなものです。

最前列はすぐにスタート出来ても、後列になればなるほどスタートするまで時間がかかります。

そのスタートするまでの時間、ホントになにも出来ないのでロスです。待つしかありません。

さらに降りた先に階段やエスカレーターがあると、そのエスカレーターを使う為の列ができてしまい、後発組はさらに時間のロスに繋がります。エスカレーターや階段の幅が狭いと最悪です😖⤵️

なので自分が開門神事の様に門というドアの前にスタンバイをして、毎日が福男レースだと思っていると少しモチベーションは上がるかと思いますよ。

毎日、ドアが開くと同時に「かいもーん」のつもりで列車から降り、改札まで一気に向かいましょう。

注意すべき点なのは駅の方まで列車から降りて本当に全速力で走るのは転倒、衝突につながり迷惑がかかるので早歩き程度がよろしいかと思います。

誰よりも先に駅の外へ‼️

効果の確認

その日1日にとっては数十秒~1分間程度の時間、駅が激込みだと数分になりますが、これが月20日の勤務となると20分以上の短縮に繋がります。
時間もちりと積もれば山となるです。

また少しでも密になる時間を防ぐことができます。
会話がないとはいえ、最近のコロナ禍入って満員電車は一秒でも早く降りたいところでありおそらく持っている皆様と一秒でも早く降りたいところでしょう。

行列ができる階段やエスカレーターもこのご時世避けておきたいところです。

ポイントは2つ

①降車前にドア付近にスタンバイ

➁スタンバイをする場所はエスカレーター、改札口等の出口に最も近い近くなるドア付近に張っておく

意外と➁はまでは皆さん行わないません。➁までやっておくと毎日の通勤時間短縮につながります。

まだまだ効果的な対策です!

満員電車での通勤時間の有効活用法はないか

ともあれ通勤時間も効率よくインプットしたいという方もいるかと思います。

特に満員電車とかだと新聞や書籍を読むことができず、ただただ耐えるだけ…..

そんな時間もったいないですよね。

amazonオーディブルなら話題の書籍が耳で聞けることができます!!

月額1500円ですが、

Audible会員になると毎月以下の3つのコンテンツをお楽しみいただけます。

  • 自由に選べるオーディオブック1冊
  • 無料でもらえるボーナスタイトル1冊
  • 聴き放題のポッドキャスト

2021年5月5日現在、プライム会員なら2か月間無料でコンテンツを楽しめます。

2冊目以降は有料になりますが、1冊あたり2000円前後が相場ですので、

2か月分だと2冊分無料で聞くことができますよ。

電車通勤のお供に、両手が使えないときに是非試してみてはいかがでしょうか?


ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。