生活術

【必要最低限】新社会人・大学生として一人暮らしを始める時の絶対に買っておくべき生活家電とは?

Pocket

相談人A

さあ4月から社会人だ‼️大学生だ。実家を出て一人暮らしだ!!

しかし家電を買いたいが、どれを買っていいのかわからない。

贅沢はできないので必要最低限のものが欲しいな。

そう思っていたあなたに今回は新社会人、大学生で一人暮らしを始める方に最低限買っておきたい家電製品をいくつかご紹介したいと思います。もちろん自分の経験をもとに厳選しております。

コインチェック

1.炊飯器(一人用3合炊き)

米を食べる方、弁当を持っていくかたなら必須です✋

これがないと弁当を買わない限り米は食べられません💦パン派の人はオーブントースターがあればよろしいですが、日本人なのでどうしてもご飯を食べたいものであります。

と言っても一人暮らしなので3合炊きのマイコンジャーを買っておくと良いでしょう。

2.冷蔵庫

なるべく冷凍できるものがよろしいです。

最初は忙しいので料理を作る暇と労力がないと思います。

ただ冷凍食品があれば帰ってきてすぐにぱぱっと作れるので是非冷凍庫のある冷蔵庫は買っておいた方が宜しいでしょう。冷凍食品の唐揚げやチャーハンなどレンチンで済むものは特に重宝します。

そしてキンキンに冷やしたビールを飲んで一日の労いを行う。贅沢なひと時を楽しむことができますよ

勿論一人暮らし用の140Lほどの大きさで十分です。

3.掃除機

寮や社宅の場合は掃除機を借りることが出来たり、フローリングであればクイックルワイパー等でよろしいところは買う必要はそこまでないですが、カーペットやニードルパッチを使われている方はやはり掃除機を買うことをお勧めします。

ここはタイソン!と言いたいところですが、ダイソンを買うのお金はありませんし一人暮らしの大きさであれば 上等な掃除機を買う必要はありません。

4.単機能レンジ

冷蔵庫と同様弁当、冷凍食品を温めるなら必要です。
まれにオーブン機能のあるレンジを欲しいかと思いますが、料理をしたい方、クッキーやグラタンなどを使いたい方にとっては使った方が全然良いですが、あくまでも料理に興味が無い方や、自炊をしない方にとって単機能で宜しいかと思います。

また過去にお勧めしたパックご飯とレトルトカレーもレンチンですぐに食べられます。炊飯を忘れた方にもパックご飯を常備すれば、あったかご飯を食べられますよ。

【お家で外食】コロナ禍でも充実に暮らせる牛丼チェーンの牛丼を店より安く食べる方法コロナ禍の影響で店舗で飲食では無く、テイクアウト、持ち帰りをして自宅で食べるというのが、最近の飲食業界では主流になりつたあります。 以前...

5.洗濯機

近くにコインランドリーのない方は洗濯機を買う物が絶対に経済的であります。


また部屋に干す場所が限られている、ベランダが無い、外に干せないのであれば、乾燥機付きの洗濯機を買うことをお勧めしますが、部屋に干す場所があれば特に乾燥機をつける必要もないかと思います。

最低限必要な家電は何を買っていいのかわからないと思っていたあなたに最低限買っておきたい家電製品

最後まで読んでいただきありがとうございます。

買うものは分かったしかし、別々に買うのは面倒だ。選んで買うのは大変だ!

特にこだわりはないよ!

と思った方!!

実はこれらの家電製品は3月の時期になるとセット売りをされていることが多くございます。

ヤマダ電機が ヨドバシカメラなどの家電量販店でもセット売りされていますが、最近ではAmazonや楽天でもセット売りで販売されていることもございます。

特にメーカーや機能にこだわらないのであれば〇点セットを買ってサクッと引っ越し先にそのままお届けすることが便利であります。

最近ではアイリスオーヤマ製の家電製品はとても安くかつ機能に優れているものがあります。コスパも良くよろしいです。

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。