雑記

【日記】悩んでる腰痛を改善するため対策を行っている件

Pocket

最近は腰痛に悩んでおり、何件か整骨院を通ってまいりましたが ここで共通することは

私の体はとんでもなく体が硬いということで腰痛を引き起こしていると言うことでした。
特に足や腰の筋肉が硬く、長座対前屈や上体反らしがあまり出来なくなっておりました。
特に腸腰筋の筋力は弱くなっているためということで、全て言えるのは

「運動不足」ということです。

最近の私の対策はと言いますと

朝起きてからと日中、風呂に入ってから夜寝る前には最低4回 足の筋肉を伸ばしたりほぐしたりするストレッチを行っています。

また腸腰筋の筋肉がなくなっているので、足を曲げ伸ばししたり、腸腰筋を意識したスクワットを行うことで、たるんだ骨盤を元に戻すようになっております。

また姿勢を意識したウォーキングを行うようにしました。

最近じわじわと回復傾向にありますが、完全に回復してるとこには至っておりません。

週に1回ぐらいは 整骨院に行って筋肉をほぐしたり

はりきゅうを行っております。

時期的にも持続的に腰の筋肉を温めた方がいいと言うので、今回はこれらの商品を試しました。

花王 めぐりズム 蒸気の温熱シートです。

です。この手の温熱シートは肌に直接貼るタイプ、服に貼るタイプがありますが上記の商品は直接肌に貼るタイプであります。

主に腰の筋肉が固まって血行を良くするために使用します。

相談人

長時間に貼ったら火傷するんじゃないの?

と思うかもしれませんが

貼るタイプのカイロとは違って温度が40°ぐらいまでに設定されておりますので火傷の心配はございません。

本来の治療法は、お灸などせんねん灸とかを使って行うのが一番いいのですが、できる環境がないとか家が怖いという方もいらっしゃると思うので 上記の商品を使用するのが良いかと思います。

私は鎮痛剤成分の入った湿布よりも効果は抜群と言いませんでしたが多少効果は出ています。貼らないと痛くなりますので。

これから秋から冬にかけて 気温が寒くなり余計に筋肉が硬くなってくる時期があります 体を温めて常に 筋肉をほぐすなどストレッチや運動を心がけておきましょう。

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。