子育て

【子育て】【個人差による】子供の前でスマホ・触ってほしくないものではなく紙の本、書籍を読むと良いのか?

Pocket

子供に自分の大事なものや触ってほしくないものに興味を引いて触ってしまい最悪壊したり破けたりしてしまうことありませんか?

私は2歳になる子供がいるんですが、親が興味があるもの点取ったものは子供は 興味を持って貸して貸してとねだってきます。

それがテレビのリモコンだったり.パソコンだったり、そしてスマホだったりします。

自分はスマートフォンで電子書籍を読むのですが、子供や家族から見るとスマホをいじってると思われるわけであります。

スマホで遊んでいる!

動画を見ている!

なら一緒に見たい!と思うのです。

コインチェック

原因の究明

またスマートフォンのみならず、子供の目の前で大事な物を扱ってしまうと子供に取られてぐちゃぐちゃにしてしまい、

場合によっては危険な事象につながってしまう恐れがあります。

もちろん包丁やはさみ、カッターもまだ小さい子供の前では触らないようにしています。

少々危険なものや小さなもので子供が乗り込んでしまうような物には、大抵子供の手の届かないところに保管、保存してくださいと書かれていますよね。

今になって、この一言が非常に大事だなと痛感しております。

大事なのは親が興味を持っているものに、子供が興味を示します。

ということはですよ。

その習性を逆手にとって。

子供に本に興味持たせるには、やはり子供の目の前で本を読むのは効果的ではないかなと思い、実行することにしました。

対策の実施

とはいっても大事な本、新しい本屋傷つけたくない本は子供が乱暴に扱ったり遊びに使ったりするのは好ましくないですよね。

まずは使い古しの古本とを用意して、子供にねだってきたらその本を与えて本を読ませるようにしました。

そしたらやはり興味を引いて本を手に取り、興味を引いて中身を見るようになりました。上記の写真のようにはなりませんが、ふむふむと読んでくれています。

最近、子供に乗り物図鑑を買ってあげました。大人も楽しめる内容なので一緒に読んでいますよ。お勧めです!

対策の応用

いずれ本は飽きると思います。

遊ぶものならおもちゃをローテーション、サブスクを利用するなど、たくさんの玩具に触れ合うもの良いです。

👆過去ブログでも紹介しています。

本の代わりに野球のボールやサッカーボール、パソコンを色々扱わせてみていろんなものに興味を引かせるのも良いですね。

ある程度のものを使わせてみたらまずは正しい扱い方を習わせます。


これは危険だから‼️

手にとって欲しくないからと言って、一方的に取り上げるのもよくありません。

正しい取り扱い方、親自らが子供に教えてあげてみようと思います。

そうすればおのずとことも正しい取扱いをすることになるでしょう。

何事も正しい教育、正しいや使い方を身につける方針を意識しようと思います。

性教育であってもそうですしね。

子供は良い意味でも悪い意味でも、親の真似をしたり?親が手に取ったものに興味をもちます。

こどもは親を見て育つ。

大人の行動に気を付けて、子供にも教えるようにしていきたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。一緒に子育てを楽しみましょう!!

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。