生活術

【今からで大丈夫】20代で1000万貯金したが、やっぱりもっとしておけば良かった後悔していること

Pocket

今回は20代のうちに1000万の貯金を行ったが、三十代になって今やっておけばよかったなあと思ったことをお伝えできればと思います。

コインチェック

1.もっと勉強しておけばよかった。

皆さん30代になって思うことは、やはり色々なことを経験しておけばよかった勉強しておけばよかったなぁと思うと思います。

かくいう自分もそうでした。
結婚して子供ができてからだと、家庭での生活は充実しているんですが、一人での生活は時間はなかなか作れないものです。

いざ勉強しようと思っていても 子供がいて勉強ができなかったり、家事や育児に最優先に考えてしまいます。結果的に30代40代になって、今の仕事ではきついから再就職しよう勉強しようと思ってもやはりする時間がないのであります。

2021年現在新型コロナウイルスの感染拡大により飲食業やサービス業がかなり厳しい状況となっております。

しかし厳しい状況になってからでも実際に今から別の企業に就職しようと思っても就職先があまりありませんし、これを機に漠然と転職しようと思ってもスキルもありません。となると先を見越して勉強するということがやはり大事だということ痛感しているのではないでしょうか?

私は痛感しております。
いまでこそこう言ったブログ執筆、読書のインプットを行い、アウトプットを時折行っていますが早いに越したことはないです。

30代になると覚えが悪くなります。ホントに💦

特にパソコンスキルはもう少し身に付けたかったですね。
ただパソコンは基本的な作業は誰でも出来るから、Word、Excelは出来てもあまり重宝してくれません。

何故ならどこの事務作業でも使用するからです。

となると専門的なスキル、webデザイン、プログラミング言語です。

こればかりは時間の積み重ねと継続的な勉強と経験が無いと厳しいです。

実際システムエンジニア等、IT関係の者でないと触ることが無いからです。こればかりは独学か学校、就職して一定期間学ばせてもらうかになります。

今自分達、専門職で今の職がなくなってしまったら実質タダの人になってしまいます。

【2021年2月版】迫る希望退職・早期退職の波 有事に備えて 私たちはどうすべきなのか。オリンパスは2月26日、同月に募集した希望退職(社外転進支援制度)について、844人の応募があったと発表した。950人の募集人員を下回っ...

一つのものがSランクであっても、

Sランクの仕事が自分の元から無くなってしまうと使い物にならない人になってしまいます。

なので、上記で上げたITスキルに限らず他のカテゴリーをAランクまたはBランクのスキルにあげていき、有事に備えてどこへ行っても順応できる人材になれるようにしていきたいです。

なので20代のうちに今の仕事とは別のスキルの勉強することは本当にお勧めと言うか強く言いたいと思います。

【副業】30代からのブログ開設の為のワードプレスプログラミング講座というものがある件緊急事態宣言中に休業要請で自粛していた方は この後の仕事はないのではないか? そんな思いを 不安に抱き過ごしていたかと思います。 しかし...

2.独身のうちに一人旅をしておけばよかった。

これは独身というより、時間のある学生のうちにやってほしいことであります。

やはり結婚して、家庭ができるとなると自分の行きたいように旅行に行けなくなるわけであります。

そして子供達は独立してから、夫婦水入らずで旅行に行きたいと思って、60代や70代のおじいさんおばあさん世代になってしまい、旅行に行くにも体力を使ってしまうわけであります。

もちろん温泉でのんびり過ごすと言うのは本当に有意義な旅行の過ごし方であります。

ここで言う一人旅というのは、

海や知らないところにいって体験をしてほしいということです。

というのもどうしても自分のよく知るところ家住み慣れた町を行ったりきたりするのはあまり刺激がありません。

特に海外の所に行って、文化を学ぶというのは、新しい視野や経験が広がり、ホントに刺激になります。

学生は奨学金・借金をしてても、海外へ行って文化を学んで経験になってほしいと思います。

海外行ったという経験は社会人になっても、人に教えたり話のネタになります。 またこれを機に将来のやりたいことが見つかるかもしれません。

海外に行っておけば良かったなと本当に痛感しております。話のネタにもなりますし、これまで以上にやりたいことが見つかっていたのかもしれません。

今はこの中で、2021年現在、コロナ禍で海外旅行行くことはリスクを伴いますが、落ち着いたら本当に海外で行って人生の刺激を与えてほしいと思います。

3.もっと出世欲を高めていれば良かった。

今の仕事が安定があり、 特に怒られることのない自分の仕事をしっかりしておけば良かったので、このままでいいと言っておりました。
若いうちはそれでいいのですが これが年を重ねていくと、今の仕事から代わりたくない‼️と変化を嫌う傾向があるようです。気づいたら出世も出来ずスキルもなく最悪肩たたきにあうかもしれません。またこのまま定年まで勤め上げたとして、聴く言葉は「もっと出世欲が、あれば苦労はしなかったかも」

でした。現実に多かったです。とても後悔してるようでした💦

となるとやはり若いうちにあちこちに経験を積んで、ふとした転勤や出世にも順応しておかなくてはならないです。変化は刺激だ‼️前進だ‼️と心に決め行動しましょう。

まとめ

20代で1000万貯めれたのはいいですが、代償として経験、知識が人より 乏しいのではないかと今になって思います。

節約で貯金をするのはいいのですが,その金を自己投資に努めて行くのは本当に大事であります。特に旅行や勉強といった経験にお金をどんどん使っておけば良かったと思います。

もちろん遊びや買い物、ギャンブルのお金を浪費しすぎるのはよくありませんが 程々の遊びに使っていったほうが心が満たされます。

単に貯金だけをするのではなく、使うところは要所で、一気に使うところは一気に使いましょう。

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。