書籍紹介

【著書紹介】「人生攻略ロードマップ」で副業で稼ぐ、身銭を切って学習することの大切さについて

Pocket

今回は大学時代にフリーランスエンジニアとして案件をこなしながらブログで情報発信を開始。

そこから事業に専念するために大学を中退し教育事業展開。

今ではプログラミングや動画編集等を学べるオンラインスクール、美容室をはじめとする店舗経営を展開する

迫祐樹さんの著書 「人生攻略ロードマップ 後で自由を手に入れる10の戦略」から自分が今後どう行動していくかアッププットいきたいと思います。

コインチェック

著者のエピソード

著者の迫祐樹さんは、一般的な家庭でに育ちました。

あるオンラインゲームでめちゃくちゃ強い謎のプレイヤーがいて果たしてどのような人なのかに興味を持ち始めました。

その後オンラインゲームのオフ会にてその謎のプレイヤーにたまたま会い、その人は何ととあるIT社長の人であったということでした。


そのIT社長さん自身はをほとんど働いておらず 基本的にリモートワークですが、それでも年収1000万円以上もらいながら、比較的自由を持た暮らし方をしている事に衝撃を受けたそうです。


当時、迫さんは大学生という早い段階でこういう世界があることに気づき大学時代に勉強をし始めたそうです。

この本に関しては、本人が行ってきたことをモデルに、いかに自分のスキルを磨き、起業し、仕事を自動化をするまでのいわばロードマップが書かれております。

率直な感想

こんな世の中だからこそ、他の生き方、学び方を参考にできる

私自身、特にやりたいこともなく、普通に学校行って、普通に就職してサラリーマンをやってきました。

順風満帆に仕事を邁進してきましたが、ここ最近のコロナ禍です。

自身の会社が影響をモロに受けてしまったので、将来について今一度考えるようになりました。

今の仕事の先行きに不安から今の業界とは違ったスキルを勉強しておりましたが何をしていいか分からずに悩んでいました。


このブログでもそうですがなかなか地に足がついていません。しかし少しづつ結果が出てくるようになりました。このままブログだけではだめだと思い、同時並行で何かいい副業や事業・アイデアを考えたらよいか。

その矢先にこの本と出会いました。

読んでみて、別の切り口からスキルを伸ばして、お金にする方法を学び、

気落ちせずに自分自身のスキルを、自己投資をしていこうとさらに背中を押してくれたと思います。

普通の人がお金持ちを目指すときどのようなステップを踏めばいいか、わかりやすく説いた一冊ですので、 若ければ若い人ほどこの本を読むことで 勉強に時間を費やし、次なる行動に移すことができるでしょう。

自己投資が最も良いコスパの良い投資である。

この本を読んで欲しいのであまり中身のことは書かれませんが、まず印象に残ったのは、無料情報で基礎知識を磨き身銭を切って応用の知識を磨くということでしょう。

独学でプログラミングを学んでいた迫さんは、学習の途中でエラーに行き詰まり時間を費やしたそうです。

そこで9万円もプログラミングスクールへ行き、エラーに行き詰まった時間を節約し、結果的に1000時間かかるところ500時間で行い、その500時間はプログラミングで培った技術で受託、依頼報酬を受けての仕事で取り戻せそうとしました。

早い話が、エラーを自分自身で解決しようとせず、息詰まったらプロに聞いて解決してもらう。

という流れですね!

そして勉強するのが早ければ早いほど授業料は回収どころか資産の上積みにつながります。

著者はお金のない人はまずはメルカリやヤフオク等で不用品を売り払い、10万円~20万円貯めてプログラミングスクールまたはやりたいことを目指してそれに沿った資格やスキルを伸ばそうと勧めています。

【人見知り改善】【無料体験もある】職場・会議・部下へのコミュニケーション能力をリモートで身につけるスクール「コミュトレ」の紹介コミュニケーション能力を強化したい❕ プレゼンやスピーチがうまくいけるようになりたい❕ 自分のスピーチで職場の人を納得・関心させるように...

この本を読んでどう行動すべきか?

確かに無料の情報は基礎的なものが多く、 専門的に踏み込んだ応用に関しては詳しく書かれておりません。

調べればすぐ出てくるものばかりでありますので、内容を重視するのであれば身銭を切って、中身の濃い学習をすべきだと考えます。


身近ところから考えると図書館行って本を借りて読むのもいいですが、身銭を切って本を買って読むことで変わった姿勢やインプットすることができるでしょう。実際に自分も本に関しては身銭を切ってます。

これと同様にメルカリやポイ活などを通して小銭を稼ぎ、その小銭でプログラミングスクールや副業に特化した教材を勉強して自分のスキルを身につける。


株や投資の資産運用も大事してありますが、莫大な資産が無いとそんなに増えないことが多いので、資産を増やしたいなら自己投資をして、資産運用の年利複利よりも自己投資した際にかかった教材費やスクール代を取り戻し、それ以上に稼ぐこともできる!


まずは目標を持って何がしたいのか

何が作りたいのかを考え

それに応じた教材やオンラインスクールを通じて勉強をしていこうと改めて感じました。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ともあれ副業について興味のある方、将来に不安がありこれからどうやって生きていけばいいのか

そもそも会社員という生き方に疑問を感じる時がある方

副業やって独立するためにはどういったステップを踏むべきか少しでも思った方

以上の方には参考になる一冊だと思います。

読んでみてはいかがでしょうか?人によっては人生が変わることになるかもしれませんよ。

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。