雑記

お酒を飲むよりも炭酸水に代替えしてみてはどうでしょう?リラックス効果も抜群!

Pocket

アイコン名を入力

最近、やるお酒を飲むと眠たくなって、夜の副業や作業でやる気が無くなってしまうんだよ!

最近の自分ではありますが、どうしても1日の頑張りにお酒が飲みたくなりますよね!

仕事から帰ってきて帰宅、夕食後、家事や子供と遊び、一緒に風呂に入り、そのまま寝かしつけて。

寝かしつけたあとに自分の時間で余暇や副業・作業・勉強ができるまとまった時間。

たまに1時間ほどリラックスやストレス解消のためにお酒を嗜み。

大体次の日が仕事がお休みの日がそうですね。
日頃の疲れをいやしております。

お酒のメリットには

お酒を飲むと胃液の分泌がさかんになり、消化を助けるため、食欲が増す。

ほろ酔い程度の飲酒は、精神的な緊張をほぐして、ストレスの軽減につながる。

アルコールには血行をよくする。体が熱くなる感覚があるのはお酒の効果です。

おいしい食事とお酒は、人との円滑なコミュニケーションに役立つ。

といった効果もありますが、

お酒はどちらかというとデメリットの方が多いと感じます。

どうしてもお酒を飲むと、おつまみが食べたくなり、それに応じて胃腸に負担が強いられ、体もだるくなってしまいます。

二日酔いするほど飲んでしまうと次の日1日が台無しになってしまう。

飲んでも根本的には何も解決しない。

「アルコール中毒で運ばれた」「ビール腹」「肝臓を悪くした」「酒がないと眠れない」といった健康をすることがほとんど。

自分もお酒を飲むと日ごろの疲れからか

350mlの酎ハイ(大体5%を好んで飲んでいます)を飲むと

眠くなってしまうんですよ。適量でリラックス効果のあるお酒、少し飲み過ぎるとその後の作業効率、下手すれば翌日の体調に響いてきます。

この後、読書やブログの執筆をしたいのに急に体がしんどくなりソファーで寝落ちしてしまってたまに起こされてしまいます。

このように疲れの蓄積のせいもあり、お酒を飲むと同時に眠くなってその後のやる気がなくなってしまうという悩み抱えておりました。

私としては特に依存性でもないが、どうしてもお酒を飲みたい‼️という気持ちはどうしてもなるので

お酒に変わる嗜好品の代替案をたてました。

アルコールではジュースを試してみようとしたが‥

その代替案として考えたのがまずはジュースでありました。

特に夏場はコーラやサイダー🥤です。

特に風呂上がりは最高です。
しかしジュースはご存じのとおり砂糖が多く含んでおります。

500ミリリットルのジュース、スポーツドリンクには角砂糖10~15個分に相当するといわれています。
しかも自分の感覚ですが砂糖のはいった飲み物って飲めば飲むほど喉が渇くという不思議なことが起こってしまいます。

ペットボトル症候群という言葉もある通り
スポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病になりえる可能性もあるのです。がぶ飲みは特に禁物です。

ならば砂糖の入ってない甘くない物を変えてみては⁉️

最近コンビニでは甘くない強炭酸水、 レモン風味の炭酸水 ウィルキンソンの炭酸水が売られていますね。ウイスキーや焼酎に割るあの飲み物です。あの炭酸水ではどうかと考えつきました。

これを飲むとコーヒーと同様にシャキッとします。

さすがに夜はコーヒーを飲むと、眠気が無くなので、炭酸水を飲む。

以上の事を1週間やってみた結果は

寝つきが良くなった。

よって、以前たまになる頭痛がひどくなることが無くなった。

頭痛が無くなったので、憂鬱感、すこしの事でのイライラが消えた。

ともかく体が軽くなり日中の作業効率が上がった。

主にお酒を断ったことに対するあくまで筆者個人の効果になってしまいましたが。

夜のドリンクはお酒から甘くない炭酸水に変えてみてはいかがでしょうか?

炭酸水は500mlのものしかないので三ツ矢サイダーやコカ・コーラみたいに1000ml・1500mlの需要を増やして欲しいとの声もあるかと思います。

しかしあまり大きすぎると飲み干すまでに炭酸が抜けきってしまいます。

なので飲み切りサイズをここではお勧めします。

 

いまでは炭酸水メーカーも、ありますので長期間続けたい方には経済的です😄

気軽にソーダ割りもできますしね。

手軽にペットボトルで飲みたい方はまずは500ミリリットルの炭酸水をお試ししてはいかがでしょうか?

【激安】【神戸物産のあの業務スーパー】飲みきりサイズの炭酸水を単純に安くのみたい方に。今回は単純に安く炭酸水がのみたい方にご紹介してます。 炭酸水の効果にはダイエット・整腸効果があるというのは以前のブログで執筆しましたが ...
ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。