仕事効率

【眠気対策】仕事中、昼食後に眠気が来てしまう人のコーヒーに頼らない対策法とは?

Pocket

以前の私は日中コーヒー無しでは、スッキリしないし、眠くなったりするので、コーヒーを好んで飲んで気分転換をしているのですが、それが4杯~5杯と飲んでしまったり・・

忙しくて朝食がとれなかったりして朝のコーヒーが飲めなかった日は午前中から気だるくて眠くて仕事に集中できずにコーヒーを飲んで気分転換をしたりしてしました。

相談人

ふぁー。眠たいよ!!

昼食後は決まってこれです。


ただ私でも2~3杯ほど飲むだけでもコーヒーを飲まないと眠気がひどいし、直接カフェインが原因ではないとしてもコーヒーは飲まない日は頭が痛くなる傾向がありました。

すでにカフェインに依存していると感じ、このままではまずいと思い、少しカフェインの性質につい調べてみるとカフェインには禁断症状がでるらしいですね。

減量あるいは中止による禁断症状として
頭痛、集中欠如、疲労感、気分の落ち込みなど吐き気や筋肉痛が、ピークがおよそ2日後として生じることがあるとの事。やはり今回の頭痛と眠気の襲われはカフェインの禁断症状が原因ではないかと思いやはり、どうすればコーヒーに頼らずに頭痛や眠気を乗り越えるか対策を練ました。

コインチェック

原因の究明・対策の立案

ここで取った対策といえば….

出来るだけコーヒー飲料などのカフェインの入っているものは飲まないようにするのが良い。

ただコーヒーを飲み続けるのはカフェインを依存してしまう体になってしまうのでやはりコーヒーを飲まないことがまずは最低限です。

上述の通りカフェイン断ちの禁断症状が重くでるのは2~3日後らしいですので、カフェインを断ちたいのならば連休前、テレワーク中、自粛、自宅待機中にうってつけだと思います。

なせならカフェインにおける禁断症状は業務中だと仕事に支障を来す恐れがあるからです。

よってカフェインに依存しない方法を模索し、実際に実践してみました。以下の事は個人差もありますので、無理のない範囲で行ってくださいね。

短時間の睡眠

私の場合は眠気と集中力の欠如が強かったので一時の刺激と気分転換方法を考えてみました。

頭痛対策には、昼休憩中に思いきって15分ほど仮眠を予めとることで頭をスッキリさせようと思いました。

休みの時にやりがちなのが、長時間の昼寝。

30分を超えて昼寝をしてしまうと、ノンレム睡眠が深くなってしまうので、スッキリと目覚めにくくなってしまいます。

睡眠による脳の休息効果も大きくなってしまうため、夜になかなか寝付けなくなることもあります。

よって短時間の睡眠です。仕事中のお昼休み中の短時間なら出来そうですね。

カフェイン断ち中にコーヒーに変わる代替品

 

コーヒーの代わりに飲むものは、強炭酸水を飲むことであります。

以前、お酒代わりにリラックス感を得るために風呂上がりに炭酸水を飲む習慣を持っていましたが、このリラックス、気分転換効果のある炭酸水、眠気さましにも使えないかと思い、炭酸水を飲むようにしました。

喉が渇いたとき、眠くなった時にごくッと一気飲みをする一気に目が覚めますよ!

昼食後の適度な運動

あとは適度な運動であります。

お昼休みの昼食後、仮眠をとるのも良いですが、消化の促進を促す為に、散歩などの運動も必要です。

昼食後20分程度の散歩で、外の空気を思う存分に吸い込みリフレッシュします。

これらの対策を2~3週間続けたところ今のところコーヒーが無くとも禁断症状を乗り越えるできました。

私の場合はそもそもの量を飲んでいないのでそこまでの禁断症状はでなかったように思えますが、仮眠が一番効果があったように思えます。

眠れないなら少し目を瞑るだけでも効果的です。とにかく目の前の情報を一回遮断することで頭が反応する機会を与えないようにするためです。

眠気対策には以下の3つが特に効果ありです。

  1. 15分の仮眠をとる👈一番効果的!!
  2. 強炭酸水でシャキッとする。
  3. 散歩。特に昼休みが効果的!!

また炭酸水に関しては500mlのペットボトル1本あたり50円台と自動販売機やコンビニでコーヒーを買うよりも経済的です。
フレーバーも多種なのでまとめ買いして持参するのをお勧めします。

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。