株主優待

【株主優待活用術】良質なノンアイロンワイシャツをタダでGETする方法


相談者A

仕事用のワイシャツがボロボロになってしまった。でも買うお金を節約したい。何かいい方法があれば良いのですが。

そういうお小遣いの少ない方に、ケチな方に以下の方法を推奨します。

auカブコム証券

結論:はるやまホールディングスの株を取得する。

結論から申し上げますとそれは日本で上場されているはるやまホールディングスの株を取得し、株主優待を主取得する方法です。以下の画像は実際に届いた優待券の写真です。

ネクタイ又はワイシャツの贈呈券が確かに届いております。写真は2021年のものですが年ごとに色が変わる様式となっております。


今回の引き換え券は次の店舗で利用できます。
・はるやま

・Perfect Suit FActory

・Perfect Suit JOY

・Perfect Shirt FActory

・HALSUIT

・GOLD BIZ

・フォーエル

・TRANS CONTINENTS

・モリワンワールド

・Bigワールド

私もはるやまホールディングスの株主優待券到着し、さっそく利用しました。

ノンアイロンワイシャツ
実際に店舗で選択したノンアイロンワイシャツ

このノンアイロンはPerfect Suit FActoryで購入したものですが、価格は4,900円+税です。

これがタダになります。他に多種のワイシャツがありますがこのタイプが本当にノンアイロンの機能性も良く普段購入しない価格帯なので選択しました。

ワイシャツは消耗品ですので、ビジネスマンには嬉しいです。
ワンランク上の機能性ですのでさらにモチベーションがあがりますね。

はるやまホールディングスの株は今どれくらいで買えるの?

現在の株価について

現在のはるやまHDの株価はコチラ!

2022年2月25日につけた最高値769円から、2023年7月1日現在では478円まで下落しています。

これは、原材料費や物流費などのコスト上昇、そして消費者の節約志向の高まりなどが影響していると考えられます。はるやまホールディングスは、コスト削減やデジタル化の推進など、経営効率化や新規出店や既存店の改装を積極的に進めています。これらの取り組みにより、今後の株価の回復が期待されます。

経営状態について

決算2023年5月時の決算はコチラ!

はるやまホールディングスは、紳士服の専門店「はるやま」や「バーンズ」を展開する企業です。2023年3月期の連結売上高は、前期比1.3%増の1,897億円、連結営業利益は、前期比1.6%減の223億円となりました。売上高は増加しましたが、営業利益は減少しました。これは、原材料費や物流費などのコスト上昇が影響しています。

はるやまホールディングスは、コスト削減やデジタル化の推進など、経営効率化を図っています。また、新規出店や既存店の改装を積極的に進めています。これらの取り組みにより、今後の経営状態の改善が期待されます。

以下は、はるやまホールディングスの最近3年の経営状態を表した表です。

年度売上高(億円)営業利益(億円)
2020年1,875226
2021年1,919228
2022年1,897223

はるやまホールディングスの経営状態は、2020年から2021年にかけては増収増益となりましたが、2022年には増収減益となりました。これは、原材料費や物流費などのコスト上昇が影響しています。はるやまホールディングスは、コスト削減やデジタル化の推進など、経営効率化を図っています。また、新規出店や既存店の改装を積極的に進めています。これらの取り組みにより、今後の経営状態の改善が期待されます。

3.株主優待を取得するためには

3-1.証券口座にて3月までに100株以上保有する。

はるやまホールディングスの株主優待を取得するには、3月末までに株式を取得し、株主名簿に登録する必要があります。株主優待は、株式を保有している期間に応じて、5月末頃に送付されます。

はるやまホールディングスの株主優待を取得するには、以下の手順に従ってください。

はるやまホールディングスの株主優待は、お得にはるやまグループの店舗で買い物ができるため、ぜひご検討ください。

3-2.クロス取引を実行する。

相談者

株を取得するってことは、損することもあるのでしょう?損をしたくないなあ。

何かいい方法ないの?

株価変動のリスクが怖い方には、クロス取引というものを紹介します。

クロス取引とは?

クロス取引とは、同じ銘柄を同じ株数で現物株式の買いと、信用取引の売建を同時に取引する手法のことです。現物の買いと信用取引の売建を同じ株数・同じ値段で取引することになりますので、株価の変動で損が生じるリスクを抑えることができます。

株主優待を取得するための有効な方法ですが、株取引に慣れていない人にとっては、怖いと感じるかもしれません。しかし、クロス取引は、株取引に慣れていない人でも簡単に行うことができます。

現物買いと信用売り(空売り)を、同じ株数・同じ値段で同時におこなうことを指します。

例として530円の買いが100株、530円の空売りを100株注文といったように、同じ金額で買いと売りをおこなうので、株価変動に伴う損益は0円です。

信用取引分は金利と貸株料といったコストがかかりますが、優待品の価値価格とコストを天秤にかけて優待品の価値の方が高いならばその分実質的に利益になります。

【初心者向け】株主優待をリスクなしで権利取得する方法とクロス取引を一般信用取引で行う理由 このブログでは自分が度々優待クロス取引の話をしていますが、 相談人 そもそもクロス取引をすることで、何かメリットあるの? ...

クロス取引で優位は代表的な証券を3つ程紹介します。

楽天証券、SMBC日興証券、AUカブコム証券の三社です。
証券口座は複数持つことで、用途や投資の方向性の選択肢の幅は広がります。

楽天証券

各証券の口座開設はポイントサイトモッピー経由で口座開設を行うとさらにポイントがもらえます。最大で10000円分のポイントが贈呈されることも。

まだポイントサイトモッピーを新規登録されていない方は下のバナーにて広告をお願い致します

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。