3月優待

【3月権利確定】みずほリース8425の優待品の中身を紹介・クロス取引のコストは?一気に解説‼️


2021年6月26日にみずほリースの株主優待が到着しました。

3月権利確定分のクオカードが続々到着です。

楽天証券で100株保有。クロス取引で株価変動のリスクを押さえての優待取りです。

取得時の株価 3,315円でした。
みずほリースの現在の株価はコチラ

クロス取引とは、「現物買いと信用売り(空売り)を、同じ株数・同じ値段で同時におこなうこと」を指します。同じ金額で買いと売りをおこなうので、損益は0円です。株価が動いても、お互いの損益で相殺されるので、株価変動によるリスクがなくなるのが最大の特徴
「権利付き最終日までに株を買って、翌日まで持っておき、その日に相殺する」というスタンスで行っています。

2021年度4月期は楽天証券にていちにち定額コースで取引。
その日の合計約定金額が100万円以下のため現物買いと信用売り手数料はタダです。

金利コスト+税金=419円(34日間分)です。※無期限金利

楽天証券における1日定期コースで取引を行ったので.売買手数料におけるコストは0。

今回も大幅にコストを抑えての取得でした。

去年もこの銘柄はクロス取引で取得、AUカブコム証券での取得でした。

去年の結果はコチラ👇

https://techno-champ.com/entry/kabunushi-touchaku0626

3月優待でクオカードが贈呈される銘柄の一つ。できれば手数料の無い楽天証券、SMBC日興證券で取得したいところ。みずほリースは1か月前から楽天証券の一般信用売り建ての在庫がありましたので、取得できる優待品の価値とコストを加味して早めのクロス取引となりました。

楽天証券は、権利付き最終日前の14日になると、信用取引が無期限から短期になり、金利も年1.1%から年3.9%と3倍近くまで跳ね上がりますので、一般信用での売りは無期限のうちに済ませておきましょう。

クロス取引を一般信用取引で行うメリット
逆日歩のリスクを回避する手段として、「一般信用取引」を利用する手もあります。これは、通常の「制度信用取引」とは異なり、証券会社とユーザーが相対で行う信用取引のこと。一般信用取引は、対象銘柄や貸株料、返済期限などのスペックが証券会社によって異なっている。仕組み上、逆日歩が発生しません。

auカブコム証券

優待品の紹介

100株以上で3,000円分のクオカードが贈呈されます!

株式継続保有1年以上で、4,000円分のクオカードが贈呈されます。

専用のケースに同封されておりました!

1,000円分のクオカードが3枚貼っております。専用のデザインで使うのがもったいないくらいです。

クオカードはコンビニはもちろん、一部のレストラン、書店、ドラッグストアでもご利用できます。

ご利用できる店舗が近くにあれば非常に便利な品です。有効期限も無いので、使いそびれが無いのも特徴です。

権利付き最終日と権利落ち日の終値

現物のみで優待取りをしたい方に参考になると思いますが

権利付き最終日(3月29日)の終値は3,365円
権利落ち日の始値3,320円。
その日の終値は3,330円
始値に関しては100株当たり4500円下落。
終値に関しては100株当たり3500円下落です。

クオカードの額面分損をすることになりますので、優待取りは中長期保有と、クロス取引が有効です。

直近の逆日歩(100株当たり・日数あたり)

2019年03月31日分の逆日歩 345 円

2020年03月31日分の逆日歩 850 円

2021年03月31日分の逆日歩 745 円

というように過去10年遡ってみても1000円以下。制度信用売建でのクロス取引でも額面分の利益は取れそうです。

逆日歩とは…信用取引の売り方が負担する事前に想定できないコストです。 信用売り残高が信用買い残高を上回り、株式の貸し方である証券金融会社が、貸し出せる株の不足を補うために、機関投資家などから株を借りる際に調達費用として発生します。一株単位で発生し、場合によってはもらった優待品の価値より高いコストで支払う可能性があり、人気株は特に注意が必要です。

会社概要

みずほリースは、総合リース会社として、航空機・船舶・建設機械・工作機械・自動車・商業用設備・医療機器・情報関連機器などのリースをおこなっている会社。

その他、経営コンサルティング機能を含めた法人向けの金融サービスなども提供しています。

みずほリースの業績・財務ハイライトはコチラ!

またAUカブコム証券、楽天証券の口座開設は ポイントサイトモッピー経由で口座開設を行うとポイントがもらえます。(ポイントに期間限定で変動あり⚠️6月現在は楽天証券4000円分、AUカブコム証券は8000円分のポイント)

一部上場企業かつ、ポイントサイトNo.1会員数を誇り信頼性抜群です。

まだポイントサイトモッピーを新規登録されていない方は下のバナーにてモッピーの登録してからの口座開設をお願い致します。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

クリックしてくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
ABOUT ME
テクノ
九州在住の30代専門職サラリーマン😄 社会人から貯蓄をコツコツ蓄え、独身ならではの収入と倹約のみで30歳で貯金1000万達成。現在はブログ運営、ポイ活とせどりと蓄えた貯蓄で投資と株主優待生活のハイブリット生活を実践模索中。お小遣いを有効に幸福に使う方法を提案。妻と子供に恵まれ子育ての楽しさと苦悩を実感してきます。